UP DATE : 2001-SEPTEMBER-10------------------------ATLANSIA ( N.HAYASHI ) の PATENTS
Thanks for your access.
P02
Nobuaki Hayashi ,( H.Noble )
P.2
We have many properties genuinely original.
NO.11 SLANTED WINDER
If you trace the root of the idea,it is ATLANSIA
THE ORIGINAL CREATOR
NO.11 SLANTED WINDER●手が届き安いようにPLAYERの方向にWINDERが傾いています。
このアイディアは、発表以後世界のSTANDARDとなりました。過去の事や、伝統に疑問を持つことが、改革へとつながり、
発展するとアトランシアでは考えます。ちなみに、それまでは、ずっとHEADの稜線に対し直角に取り付けられていました。
WINDERに手が届きにくく、やりにくそうなBASISTの光景を見て、気が付きました。CONCORD、GARLAND modelは3次元SLANTです。( これ以外は2次元SLANTです。)
★右の2枚は開発当時(1978-5)のMOCK-UP
It is ATLANSIA if you trace the root of the idea. NO.12 SLANDED VOLUME KNOB
If you trace the root of the idea,it is ATLANSIA THE ORIGINAL CREATOR
The axis of the controller is slanted.
It is easy to control very much.
If you trace the root of the idea,it is ATLANSIA THE ORIGINAL CREATOR
The traditional joint method to the body of neck use metal plate and wood screws .
In atlansia devised the method of no use this plate .
As the result, the body shape of joint position became no limitation in designing. And the playability of the high position improved drastically.
Many companies have taken in this method,and become the global standards already.
NO.13 PLATE LESS NECK JOINT ●アトランシアが約20数年前に考案したJOINT PLATEを使わないこの結合方法は、
今や世界のGUITARのSTANDARDとなりました。それまでは、金属製のPLATEを使って、木ネジで締め付けるJOINT方法が一般的でした。
PLATEを使わないことにより、HEEL形状DESIGNの自由度が向上し、HIGH POSITIONのPLAYABILITYが飛躍的によくなりました。
“ IDEAのROOTを辿ればATLANSIA ”
NO.17 TAILPIECE WITH TUNER ●“WILPIECE”( PATENTED )
1987年、私は、当時ロスアンジェルスにいたWILKINSON氏を訪ねた時、
弦の捻じれ防止対策について相談したところ、快く、そして無条件で、自分のPATENTの使用をOKしてくれました。
そこで出来あがったのが、このWILYとN.HAYASHIの合作、
TUNER付きBRIDGE TAILPIECEです。これはATLANSIAの1.2.3.弦BASSや、以前のGALAXY BASSに搭載されています。
厳しい時代を駆け抜けようとしていた、当時の彼の仕事姿が思い出されます。
米国、LAスタジオで仕事中の、若き日のWILKINSON氏、凛々しい、LONG HAIR姿をUPでご覧下さい。貴重な写真です。
点滅 He has allowed us to use this idea .
WILKINSONNO.18 DOWN CUT AT CONTROLLERS If you trace the root of the idea,it is ATLANSIA
NO.18 DOWN CUT AT CONTROLLERS ( THE FIRST CREATOR )
●アトランシア( N.Hayashi )がルーツのこの工法は、CONTROLキャビティの堅牢さを飛躍的に向上させました。
直接指がNUTに当たったりもせず、TOUCH感もよく、従来に無いFEELINGを実現いたしました。(詳しくはリットーミュージック社のGUITAR GRAPHICS VOL. 1 又はATLANSIAのカタログ参照下さい。)
NO.20 SOFT WARE FOR GUITAR & BASS DESIGNING (FRET SCALE , NECK SIZE , ETC.)
NO.20 SOFT WARE FOR GUITAR & BASS DESIGNING (FRET SCALE , NECK SIZE , ETC.)
●ギター、ベース設計支援計算ソフト (THE PIONEER OF THIS SOFT )
(1993-4 世界に先駆け制作、発表)●
現在では。EXCELやJAVAによるスケール計算が簡単になりましたが、(NETのHPにも無料のものが発表されているようですが)、
当時は電卓を何回もたたき計算していました。そんな苦労の中から生まれました、
言わば、自分の仕事用に作った計算SOFTなのです。
特にATLANSIAの指板表面Rは、円錐状(複合RADIUS)である事と、既存のSCALE以外の、
長いもの、短いものなどのNECKも生産していますので、無くてはならないものとなりました。しかし、
立派なSOFTがあっても、算出したデータを形にするHARD、つまり工作機械が当然必要になります。
当社では、SOFTと連動した数値制御機械(自社製)を完備しております。
どんなSCALEも可能になりました。(Please see our Machinary page.)
P.2
We have many properties genuinely original.
P.3 NEXT PAGEP.1 PREVIOUS PAGEPATENT TOP PAGE
The flowing water does not know the stagnation. N.Hayashi
Please expect at the next time.
If you would like to make use of
these designs, please feel free to contact us. We invite all inquiries and
will reply as soon as possible.